ナルシアの涙と妖精の笛 8月日記

ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛 冒険日記。

ストーリーの感想やガチャの獲得記録などを綴っていきます。

 

 

8/01 水

ログインボーナスは「AP回復薬30×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】タラス、アルバ、キース

チャレンジガチャ【R】セレスティナ

 

8/02 木

ログインボーナスは「勇者の証×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】オルガ、ジェシカ、キララ、ディアナ×2

 

8/9に9章が追加されるみたいです。他のゲームと比べてストーリーの追加が早いですね。新ブレイブを追加するのはいいのですが、他のゲームと比べて無料石の配布が少ない気がします。ピノン世代が追加されたら…ルナSSRが追加されたら課金するよ!ホントだよ!

 

8/03 金

ログインボーナスは「BP回復薬50×3個」でした。

今日の無料ガチャ【N】ファウスト、キース、レオナ

 

ストーリーをプレイしようと思ったものの、いつの間にか夜になってしまったので、イベントのみです。

イベント1 夏風邪と乙女心

バトル1 難易度3 AP10 AP回復薬10

 ポポロクロイス王国の、夏恒例「花火フェスティバル」。パーセラで行われる真夏の祭典です。

パーセラでアルフォンスとルンナが話をしていました。

モーム大臣が夏風邪をひいてしまい、娘のキララが心配して花火フェスティバルの時だけ許される外出も諦めてしまったそうです。

 

バトル2 難易度3 AP10 BP回復薬50

 ポポロクロイス城に戻ったルンナはキララに、フェスティバルに参加しないのか聞きますが、キララはモーム大臣の夏風邪が治ってもフェスティバルには行かないと言います。

 

バトル3 難易度3 AP10 聖竜石

 兵士がフェスティバルに一緒に行く相手がいないと嘆いているところにドンが話しかけました。ドンとゴンは毎年どちらかが花火フェスに行き、どちらかが城を守るために留守番する約束をしていて、今年はドンが行く番でしたがゴンに譲ったそうです。

 

ルンナはイアンが好きなようです。イベントクエスト報酬で薔薇がもらえるのかなと思ったものの貰えなくて残念。せめて何か落としてほしいな。とりあえず進めていきます。

 

イベント2 ロマーナ王国の麗人

バトル1 難易度4 AP10 AP回復薬10

 花火フェスティバルを見にオルガがパーセラに来ていました。コンラッドがベストカップルコンテストに一緒に出ないかと誘いますが、オルガは服も持ち合わせていないし、祭りの雰囲気だけで十分といいます。

 

バトル2 難易度4 AP10 BP回復薬50

 ゴンは鎧姿のままパーセラに来ていました。オルガが話しかけてきました。

 

バトル3 難易度4 AP10 聖竜石

 ゴンとオルガは、お互い非番で親友の勧めでフェスティバルに来れたという事を話していました。そして、服を取りにポポロクロイス城に戻ったゴンはドンにコンテストに参加する事を告げます。

 

ゴン&オルガ、ドン&キララでコンテスト出るんですかね。そしてこの組み合わせが公式カップル…なのかな。船団戦始まってしまったので今日はここまで。

 

8/04 土

ログインボーナスは「AP回復薬30×3個」でした。

今日の無料ガチャ【N】フォリア、アルバ

 

8/05 日

ログインボーナスは「聖竜石×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】アルフォンス、カルロ、ルンナ

 

8/06 月

ログインボーナスは「ギルダの鍵×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】シーリス、カエデ

 

ブレイブコインがたまっていたので、SSRコンラッドと2枚交換しました。

船団パーティーに組み込もうと思ったものの、強化素材が足りない…!

 

8/07 火

ログインボーナスは「BP回復薬50×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】タラス、クロウ、ダイソン、キララ

チャレンジガチャ【R】アルフォンス

 

アップデートでアイコンが変わってました。

船団戦の改善をしたみたいですが、実感できるまであと3時間…。動作が軽くなっていたらいいな。

 

イベント3 ロマンチック狂想曲

バトル1 難易度5 AP10 AP回復薬10

 城下町にてドンが、ゴンは誰とコンテストに出るのかを気にしていました。

 

バトル2 難易度5 AP10 BP回復薬50

 ルンナがゴンの伝言をキララに伝えたと告げに来ました。ルンナはこれからイアンと花火フェスティバルに行くそうです。

 

バトル3 難易度5 AP10 聖竜石

 着替えたゴンとオルガが城から出てきました。ゴンの両親が昔、着ていた思い出の服だそうです。

 

イベント4 花火を一緒に見たい人

バトル1 難易度5 AP10 AP回復薬10

 城下町でゴンとオルガが会話をしていました。そこに、イアンが話しかけます。イアンとルンナは、パーセラに行こうとしたものの戻ってきてしまったそうです。

 

バトル2 難易度5 AP10 BP回復薬50

 ゴンとオルガは、イアンとルンナの可愛いカップルのボディーガードを申し出ました。

 

バトル3 難易度5 AP10 聖竜石

 ゴンとオルガを見てから、服装が気になったドンはタキネン村の実家まで走ります。

 

イベント5 大切な約束

バトル1 難易度5 AP10 AP回復薬10

 魔法工房にて、キララが夏風邪退散のお守りを完成させました。お守りの効果でモーム大臣はすっかり良くなった様子でした。

 

バトル2 難易度5 AP10 BP回復薬50

 実家で母にお爺さんの服を出してもらったドンが城に戻ってきました。エレナがやって来て中庭に行くなら、自分も連れて行けと言いだします。困ったドンの所にサニア王妃が現れ、エレナにバルコニーで見るように言うと、エレナは大人しくバルコニーに向かいました。

ドンが中庭に行くと、おめかししたキララが待っていました。

 

バトル3 難易度5 AP10 聖竜石

 パーセラ裏通りにて、ドンとオルガは、ならず者に絡まれていました。オルガは傘一本で華麗に倒します。コンテスト受付の締め切りが近いので二人は急いで向かいます。

 

イベント6 忘れたくない夜

バトル1 難易度6 AP10 AP回復薬10

 花火フェスティバルもフィナーレとなり、ベストカップルコンテストの結果発表が始まりました。最終選考に残った候補者は「紳士ジョーと淑女アン」(老人カップル)「紳士リックと淑女イルザ」(若者カップル)「紳士ゴンと淑女オルガ」カップルとなりました。

ゴンとオルガは、会長代理の話が長くなりそうなので帰ろうとしたところ、二人はベストカップルに選ばれました。町の平和に貢献した勇気あるカップルと評されました。

 

バトル2 難易度6 AP10 BP回復薬50

 打ちあがる花火をたくさんの人たちが見ていました。

 

バトル3 難易度6 AP10 バラの花束

 中庭で花火を見ていたドンとキララ。来年は二人でフェスティバルに行こうと約束します。

 

ようやくイベントクリアです!現在のバラの数18。イベント残り2日分の依頼で8輪手に入りますが。花束に交換するのは35輪~なので、無課金のガチャやらない人はSSRが1人しか手に入らないという事になりますね。

 

とりあえず聖竜石が50個あるのでガチャ10連やってみます。ちょうどガチャンス中なのでSSR出現率2倍です。オルガ,キララ超PickUp!中なので二人とも来て欲しいな。

SSR】白騎士【SR】アーシェラ、ディアナ、コンラッド【R】レオナ、コンラッド、シヴァ×2、レパルド、ロッティ

ピックアップとは何だったのか…。白騎士は有難く頂きます。

 

8/08 水

ログインボーナスは「AP回復薬30×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】セレスティナ、ゴン、アルフォンス、ルンナ

チャレンジガチャ【R】アイリーン

 

花束が2つになったので、オルガとキララのSSRと交換!

f:id:saki_yukino:20180808134449p:plainf:id:saki_yukino:20180808134453p:plain

コレクターとしてはRキャラも全て揃えたいところなのですが、バラが足りない…。来年の夏に復刻してくれると信じて待ちます…。

 

第5章 北の大地へ

第1話 吹雪の中で

 エレナを助けに北の大地を進むピエトロ一行。闇の力が増してモンスターが襲い掛かってきます。

月が欠け始め、千年月食が始まりました。急いでエレナを助けようとする一行の前に、雪が吹雪いてきます。

 

第2話 ポポロクロイスの危機

 一方、ポポロクロイスでは、不穏な気配が渦巻いていました。

ロッティが千年月食の事を記した巻物を発見しました。千年月食は、世界の光と闇の均衡を保つために起こる現象のようです。

城の中庭に入ってくるモンスターを退治するドンや兵士達。そこにアルバとキララとルンナ加わり城を守ります。

モーム大臣の報告では城下町で、自警団が結成され宿屋のバールを中心に守りを固めているそうです。

パウロとサニアはピエトロが帰る場所を守ろうと決意します。

 

第3話 守れ!ポポロクロイス!

 ポポロクロイスにいた子供たちはタキネン村に避難させたそうです。

行商人の悲鳴を聞きバールが外に飛び出します。行商人を宿に逃がしたバールが、モンスターに向き合うと、レパルドとミーシャが先にモンスターを倒しました。

二人の情報によると、各地でモンスターが出没しているようです。

 タキネン村にもモンスターが押し寄せています。村の男達、総出で女子供を守っていました。

 

第4話 それぞれの戦い

 ユリウシア大陸全土のモンスターが凶暴化していました。

パーセラでは、コンラッドセレスティナ、ナターシャが戦っています。

ロマーナでは、城下町の安全が確保されましたが、門の外にはモンスターがいるようです。ピエトロの立ち向かう意志に憧れたオルガは、セレンの命令よりも国に関わる避難民を含む全ての人を守りたいと、モンスターを掃討するための志願者を募ります。

セレンは、オルガ達を連れ戻そうとしますが、ジルバに説得されます。

ジルバは、ロマーナ騎士団はポポロクロイス王国の援護に助力を惜しまないよう命令します。

 

第5話 北の大地へ

 北の大地にて、猛吹雪の中をピエトロ一向は、進んでいきます。氷の魔王の城が見えたとたん吹雪が止みました。

氷の魔王の城の祭壇 横には、罪の意識に苛まれたザマドが立ちつくしていました。

千年月食により月が完全に見えなくなり、エレナの上の氷の刃が、エレナを貫こうとした時、ザマドは見殺しにはできないとエレナを救います。月食が終わり力を取り戻す事ができなかった氷の魔王。

そして、ピエトロ達が祭壇の間の前までたどり着きます。

 

第6話 氷の魔王

 祭壇の間にやって来たピエトロは、エレナを探します。

氷の魔王が現れ、戦いになります。

 

 氷の魔王を倒したピエトロ達。エレナが現れピエトロに駆け寄ってきました。

 

第7話 帰還、そして……

 エレナはザマドがいなくなった事を告げました。ピエトロはエレナを助けたザマドに感謝し、ポポロクロイスに戻る事にしました。

千年月食が終わり、優しい光を取り戻した満月が輝いていました。ユリウシア大陸を覆っていた闇の気配が消えました。

 ロマーナでは、誰一人欠けることなくモンスターを退治したようです。

ジェシカの酒場にて、セレンが休息に来ていました。ピエトロを迎えに行こうと城を抜け出したジルバが、匿ってほしいと酒場に来たもののセレンに捕まりました。

 ピエトロ一向は北の山脈にて、白騎士と別れます。

 

 パーセラにて、コンラッドは英雄の親衛隊に志願すると言い出しました。ピエトロがオルデアンに行くためにパーセラに寄る事を聞いたコンラッドはパーセラで、待つ事に。

 ピエトロとナルシア、エレナは、ガミガミ魔王城にて、ガミガミと別れます。

 

 タキネン村では、アイリーン達が子ども達を連れてポポロクロイスに帰ります。

城下町に戻ったアイリーンとバールが話していると、ピエトロ王子が戻ってきました。

 

 城に戻ったピエトロとナルシア、エレナ。ピエトロはネクロシア大陸にすぐに向かうと告げます。妖精王メディアの約束で、アーロンの森の妖精王エイルに会わなくてはなりません。

 

 

 システム上仕方ないとはいえ、ピエトロが氷の魔王をあっさり倒しちゃいました。倒した達成感がないですね…。うちの子達強い!くらいしか感想がない。

 

 次の章、光を求めてを進めようかと思ったものの、ザマドが気になったのでサイドストーリーを進めました。

このサイドストーリーは、本編をクリアした後にやらないと氷の魔王倒した!のに、サイドは氷の魔王復活させるとこ!みたいにちぐはぐに、なっちゃいますね。次から本編→サイドの順で進めていきたいと思います。とりあえずサイドストーリーの5章までクリアしていきたいと思います。今日は2章までです。

 

サイドストーリー 第1章 神の使徒

第1話 神

 ネクロシア大陸にはオルデアン王国とモルグ皇国がありました。

西の海に面したオルデアン王国は、他の大陸と貿易をし、豊かな暮らしをしていました。一方、内陸部のモルグ皇国では、民たちが厳しい環境での生活を強いられていました。

 ビルカ村の民が、神に祈りを捧げます。モルグの神が自分たちを救ってくれることを信じて。

祈りの中、神の使徒デイモスが現れ、光を与えようと言いました。

3ヶ月も雨が降らなかった土地に、雨が降り始めます。

 

第2話 奇跡の人

 バラン国王はデイモスの奇跡を確かめようと城へ呼び出します。謁見の間で雨を降らせるデイモス。奇跡を信じたバラン国王は、デイモスを教皇として側に仕えさせました。

デイモスはカオスの闇の為に現れたようです。

 

第3話 妖精族の笛

 アルマ王子はデイモスの事が気になりビルカ村に向かいます。

ルチアと会ったアルマ王子。ルチアは妖精からの贈り物の笛を王子に見せます。そこにザマドとラミアが来ました。ルチアは宵の祈りの当番でした。

禊が終わったルチア。ルチアとラミアは、デイモスがこの世界に光をもたらす存在だと信じ切っていました。

 

第4話 光の種

 オルデアンはモルグと一つとなるべきと進言するデイモス。

ササーレ大臣は、アルマ王子に王がオルデアン侵攻を決めてしまったと告げました。

戦が起これば、貧しい民から食糧を徴収しなければならない。

 ビルカ村では、神に祈りを捧げていました。デイモスが現れ光の種を渡しました。神が世界を光に包むための触媒で、闇のあるところに植えなければならないそうです。

ザマドは氷の魔王を光で浄化するためにユリウシア大陸へと向かう事になりました。

 

第5話 聖戦

 オルデアンのアデス国王の元に、モルグが兵を動かしたと報告がありました。アデス国王はオルデアンの民に海に逃げるよう、お触れを出します。兵達には迎え撃つように、命じました。

リリア姫も戦う意志を見せますが、アデス国王からは逃げるよう命じられます。アルジェに姫を連れロマーナに渡るよう命じました。

国王は城に残り籠城するようです。

 ビルカで祈りを捧げるルチア。ルチアの元に笛が聴きたいとアルマ王子がやってきました。

 

サイドストーリー 第2章 妖精の笛

第1話 予感

 聖戦が始まり、バラン国王は従わぬものはネクロシアの砂にしてしまえと言い放ちます。

大臣は、王を心配していました。笛の音が好きだったと聞いたデイモスは、ルチアを侍女として連れて来る案を出します。

 祠で笛を吹くルチアの元にアルマ王子が会いに来ました。ルチアは光と笑顔に満ちた平和な世界をつくりたいと言います。アルマ王子には黙っていましたが、ルチアの役目はバラン国王の浄化でした。

 

第2話 悲しき笛の音

 バラン国王の前で笛を吹くルチア。近くで聴きたいという王の言葉に従い傍へ。

デイモスの指示で、王に光の種を植えました。直後に大臣は、ルチアを突き飛ばします。大臣はデイモスの鎌に切られました。ルチアも首を切られ、絶命します。

デイモスは国王に、二人は闇に堕ちた妖精族に操られたと言います。デイモスの言葉を信じた王は、アーロンの森に火を放つよう命じました。それを止めようとしたアルマ王子も捕らえられてしまいました。

 

第3話 ルチア

 ザマドは船の上にいました。ロマーナまで、あと2日かかるそうです。

笛の音が聴こえ、耳を澄ますとルチアの声が聞こえました。自分の命がもうすぐ消えるのだと告げました。ザマドとビルカの仲間たちは彼らが持つ不思議な力でルチアの死を感じ取りました。

 ロマーナについたザマドは、モンスターに襲われそうになった子供をピエトロ達と助けます。ピエトロと別れたザマドは北へ向かいます。

 

 

 神の視点の読者からは、デイモスが悪という事を1章2話で分かる構成でした。個人的には、分からない方が面白いと感じます。

 大臣も怪しく見えてたのですが、国王を心配するいい人でした。

 

3章の未来を探す者たちは、17日くらいにプレイできたらいいなと思ってます。

昨日のガチャで8個になった聖竜石が37個まで増えたので、ストーリー美味しいです。

 

8/09 木

ログインボーナスは「ガチャ玉×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】タモタモ、オルガ、アルジェ、アルフォンス

チャレンジガチャ【R】ミーシャ

 

イベントのヘルプを読み返したところ、ガチャ玉でもバラが獲得できると書いてあったので、全て使ってみます。

ガチャ玉(5個)【SR】アーシェラ【R】アイリーン、ゴン、シヴァ、レオナ

超ガチャ玉(1個)【R】レパルド

ガチャ玉30SSR(1個)【SR】ザッパ

 

ガチャンスでバラが2つ手に入るみたいなので、聖竜石5個使って1回【R】シーリス

 

最終的にバラが15個になり、Rドンとゴン、キララと交換しました。

RオルガとSSRドン、ゴンは復刻したら手に入れたいです。

 

8/10 金

ログインボーナスは「BP回復薬50×3個」でした。

今日の無料ガチャ【N】ナターシャ、アイリーン、イザベラ

 

8/11 土

ログインボーナスは「AP回復薬30×2個」でした。

今日の無料ガチャ【R】アルマ王子【N】ロビン、イザベラ、リズ

 

8/12 日

ログインボーナスは「聖竜石×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】セレン、カルロ、ファウスト

 

8/13 月

ログインボーナスは「ギルダの鍵×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】セレン、キース、ビョルク

 

ステップアップガチャのお得分の聖竜石がたまったので引いてきます!

1回目 聖竜石×10【SSR】ゴン【SR】ジェシカ【R】アイリーン、セレスティナ、ゴン×2、カルロ×2、リズ、シーリス

2回目 聖竜石×30【SR】エリィ、アルジェ【R】リリア姫、ナターシャ×2、レパルド×2、メル、イザベラ、ルンナ

 

8/14 火

ログインボーナスは「BP回復薬50×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】ジェシカ、バール、イザベラ、ルンナ

 

8/15 水

ログインボーナスは「AP回復薬30×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】タモタモ、ダイソン、アルジェ

 

SSRのピエトロ実装&100日記念ガチャで、好きなSSRを各属性2人ずつ自分でピックアップできるみたいですね。SSRが必ず出るわけではなさそうなので、今回はスルーします。

 

虹のアクセサリーのイベントが知らぬうちに始まって、知らぬうちに終わってました。告知があったら気付いたのに残念。

 

8/16 木

ログインボーナスは「勇者の証×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】カエデ、コリン、イアン、ファウスト

 

コインがたまったのでSSRコンラッド5枚目と交換。来月は誰のSSRが来るのか楽しみです。

 

8/17 金

ログインボーナスは「AP回復薬30×3個」でした。

今日の無料ガチャ【N】セレン、アルバ、ファウスト

 

8/18 土

ログインボーナスは「BP回復薬50×3個」でした。

今日の無料ガチャ【N】イアン、オルガ、セレン

チャレンジガチャ【R】ガミガミ魔王

 

8/19 日

ログインボーナスは「聖竜石×2個」でした。

今日の無料ガチャ【N】シヴァ、ザッパ、コンラッド

 

8/20 月

ログインボーナスは「ギルダの鍵×1個」でした。

今日の無料ガチャ【N】アルフォンス、クロウ、アルジェ、アーシェラ、セレン