のんびり記録+α

旧:沙祈のゲーム日記+α。日々のゲームの記録や稀に攻略日誌を書いてます。まとめにある記事のみ整理済み。昔の記事は整理中です。

ただの日記 5月号

沙祈の日常記録。いわゆる、ただの日記。

日々、起きた事や、感想を適当に書いていきます。
漫画・アニメ・ゲームのネタバレも有るので注意。

 

06 日 Kの夢、ドラマCDとBlu-rayドライブを買った話

夢記録・K

 ヴァイスマンに戻ったシロと草薙さんが、普通の学校で、無色の王を探す夢を見ました。クロも校内に出てきたかも。私はシロが大好きなんだなと実感。

お買い物

 Kの映画の前売り券を買いに行ったものの、混んでたので買うのをやめました。次の水曜日、コナンの映画を見に行くついでに買う予定。

 数日前に、グランドオープンした、駿〇屋にも行ってきました。欲しかった、同人CDが見つかりませんでした。HPに在庫有って書いてあったんですけどね。
 目当ての、KのロトCDが1枚もなかったのが悲しい。KのラジオCDも高いし…。仕方ないので、安いドラマCD1枚買ってきました。セプター4のドラマCDもあったのですが、700円だったので、買おうか迷った挙句やめました。通販だと250円で売ってました。ラストアニくじのドラマCDもあったのですが、2,900円とお高めだったのでビックリ。調べてみたら、A賞のドラマCDにシロ・クロが出ていたので、見つけたら買いたいと思います。
 今回、買ったCDは、学園Kの限定版特典らしいですが、シロが攻略できないので、ゲームは買いません。特典のCDは集めたいです。

f:id:saki_yukino:20180506200128j:plainf:id:saki_yukino:20180506195554j:plain

 Win7、PCのDVDドライブが不調+メインのWin10で、Blu-rayが見られない(ソフトを更新しても、バージョンが上がらない)という不具合に襲われたため、Blu-rayドライブを買ってきました。

 

07 月 上に戻るボタン付けた、CD届いたという話

ブログ

 今更ながら、記事が長くて上に戻るのが、面倒かなと気付き、上に戻るボタンを付けてみました。
参考にさせていただいたサイト様↓

【画像あり】はてなブログで「上へ戻る」ボタンを設置する方法 - オタクの戯言

うっすら透明な「上に戻る」ボタンのはてなブログ設置法 - あざなえるなわのごとし

 レスポンシブデザインにチェックいれたか、ふと気になって確認すると、入ってませんでした。とりあえず入れておきました。

 スマホから確認すると、表が見づらい。PC版も見づらい。ので、下のサイト様からCSSを拝借しました。テーブルタグをdivタグで、囲む作業もあるのですが、表が多すぎて書き換えがめんどくさい。という事で、しばらく放置します。カラオケの記事だけ、テストで書き換え+スマホで表が動く事を確認できたので一応、満足。

スマートフォン表示で、はみ出したtableをスクロールさせるCSS

 メモ帳にコピペして置き換え…とか考えてみたけど、面倒だし、後に文章チェックもやりたいので、やっぱり放置。

CD

 久々に駿〇屋で頼んだ荷物が、ようやく届きました。
相変わらず発送が遅い。けれど今回は、中身に対して段ボールがでかすぎる…。

f:id:saki_yukino:20180507160608j:plain

 これから仕事があるので、じっくり見れないのが悲しいところ。
今回買ったCD7枚の感想は明日にでも書きます。

 

08 火 CD感想と映画の話

CD感想

買ったときの値段もメモとして記しておきます。

1.コープスパーティー Book of Shadows SPECIAL CD 250円
 ホラー+グロの名作・コープスパーティーの後編、Book of Shadowsの限定版特典。コープスは、3DS版のBRのEP1クリアした後、投げ出したため、後編をプレイするか分からないという事で特典のCDだけ買いました。

2.コープスパーティー Tortured Souls SPECIAL VOCAL COLLECTION 300円
 OVABlu-ray BOXの特典。4話しかないのにBOXが高すぎると思い、CDだけ購入。CDの裏にお店の管理シールを剥がした跡があるのが残念。安いから仕方ないね。歌詞カードのSpecial vocal~の下、ARTERYがARTERRYになっている…。「白い風景」は、wikiによると、4話目の挿入歌だそうです。OVAは、レンタルで見たのですが、ホラー+グロなので、画面サイズも音量も絞ってたので、全く印象に残ってなかったです。ソロバージョンがついてて嬉しい。

3.Aster 200円
 骨盤Pの同人アルバムCD。帯付きでした。「嘘つきウサギと銀の檻」この曲のためだけに購入。わりと好きなGUMI曲です。

4.歌に形はないけれど 250円
 dorikoさんの全国流通版CD。同人版とは、ジャケットと音質が違うらしい。同人版も聞いてみたいな。シュリンク包装がついたままなので新品?…手触りが新品でした。dorikoさんは、ボカロPの中で3、4番目くらいに好きです。今回は「ぶちぬけ!2008!」を聴くために購入。私がミクさんと出会ってから、もう9年も経つのかと思うと感慨深いです。2009年頃にMADでミクさんの曲と出会い。初めて聴いたのが「ロミオとシンデレラ」か「メルト」のどっちだったか…。

5.MESSAGE/PERSONAL 250円
 帯なし。iTunesで読み込んだ後に、コピーコントロールCDと書いてあるのに気付きました。コピーコントロールCDって、何のためにでてきたのでしょうね…。2曲目が、金色のガッシュベルのED。この曲を聴くために購入しました。ガッシュの中で2番目くらいに好きなエンディングです。(1番目はKINGの「STARS」)

6.MAGICAL SUITE PRISM NANA POP UP SOUND TRACK BOX 770円
 まじかるすいーとプリズムナナのコミケ限定品。中を開くと飛びだすイラストが…。キタエリのキャラソンを聴くために購入。

7.MAGICAL SUITE PRISM NANA PRISM BOX 2,280円
 上のと同じく、コミケ限定品。大きいパッケージにCD+DVDと、ブックレットが入っていました。なぜかコミケで貰ったと思われる袋に入った状態で来ました。お値段が他のより高めなのですが、代引き無料だったので購入。1700円代まで下がった事はあったのですが、久々の代引き無料だったので…。DVDは時間がある時に見ます。

映画

 明日はコナンの映画を、見に行く予定です。映画の前売り券の情報を見ていたら、七つの大罪が映画化するのを知って、テンションが上がりました。
 今年見る予定の映画が更新されました。コナン、ジュラシック・ワールド(7/13~)、ポケモン(7/13~)、K Ep1~Ep6(7/7~、8/4~、9/1~、10/6~、11/3~、12/1~)、七つの大罪(NEW 8/13~)。
 いつもは映画館に足を運ぶのが年に2、3本だったのに、今年は10本も…!ジュラシック・ワールドとKのEp6、大罪が楽しみです。

 

09 水 映画予告とコナン映画感想の話

コナン映画

 今年の映画は、期待していなかったものの、わりと面白かったです。50点満点で35点くらい。コナン映画の中で14番目くらいの面白さ。
前半が、驚くほどつまらなかったのですが、コナンが犯人に気付いてから面白くなりました。好きな人には、悪いけれども蘭姉ちゃんが出てこない方が面白いし、楽しい。哀ちゃんも出番は少ないものの重要な場面で活躍していたので嬉しいです。
 サザエさんのカツオ役で有名な、みーなさんが出てるのに驚きました。スタッフロールを見るまで嫌味な変な声のおばさんとか思って、ごめんなさい。

ここからネタバレ-------------------------

・安室さんが、コナンを頭の切れる子供と思っていた事に驚き。コナンの正体を知っていると思っていましたが…。
・IOTテロで複数の車が暴走するシーン、スケボーのコナン君が危なすぎるので、安室さんの車に乗り込めばよかったのに!と思いました。トラックの車体の下をかがんで通過できるサイズのコナン君…。安室さんの車は宙を浮くんですね。
・安室さんの車のアクションシーン、車の耐久度がすごいですね。モノレールとぶつかりそうになった時、どうやってモノレール車体の側面まで移動できたのか気になるところ。ぶつかってモノレールを止めるのかと思ってしまいました。
・花火ボールにぶつかって、軌道が変わったカプセルが、建物を貫通したのかと思いビックリ。映像が速かったのでここはDVDのレンタルが開始されてからじっくり見て見ようと思います。

・来年は怪盗キッドが出るみたいですね。夜空に浮かぶ船の上で~と言うから、また飛行船が舞台なのかな。怪盗キッドは好きではないので、期待せずに待ってます。哀ちゃんの出番が増える事だけが望み。あとは服部くんも出てほしいな。

今週のサンデーの感想もこっちに書きます。
 工藤夫妻キター!有希子さん可愛い。自分の家の玄関で、拳銃向け合った男が2人もいるのに動揺しない夫妻。さすがです。続きがすごく気になるのに3週休みって、そりゃないよ…。

ネタバレここまで-------------------------

映画予告

七つの大罪の映画の予告が流れた!と思ったら映像が短すぎて何の話なのか分からなかったのが残念。
ポケモンの予告がWebで見たのと同じだったのも残念。前売りのルギアはいらないかな。サトシのキャラデザ、去年と同じ人にやってほしかった…。
ジュラシック・ワールド、遺伝子を操作してってパターンが、前作と同じような…。前作に登場した子供2人は出ないのかな…?吹替の内山くんの声を聴くのを、楽しみにしていたのですが…。
・今更ながらヒロアカの予告で、主人公の声を初めて聴きました。デクの声がイメージと違ってました。キタエリが出なさそうなので見る予定はなし。
・ディズニーの映画の予告が面白そうだったので、レンタルが開始されたら見たいと思います。

 コナン映画を見る前にKの前売り券を買おうと、別の映画館に向かったものの、確認のために前売り券一覧を眺めていたら、6本のうち1本しか見れないと書いてあったのでやめました。共通前売り券と書いてあるから1枚で6本全部見れるのかと思いましたが、そんなことなかった。Ep6の前売り券が好みの柄だったら買おう…。

駿〇屋

 映画を見終わったあと、駿〇屋に行ってきました。今回は何も買わず。Kの1~7巻セットが、安かったので買うか迷いました。前回行った時は気付かなかった、ケースに入ったプレミア商品を眺めてきました。相変わらず欲しいCDは見つからず…。アニメカービィ2代目OPとKAITO10周年記念CDがプレミアついてて驚きました。

 

11 金 K Ep6感想の話

 KのEp6の公式サイトがオープンしていたので、早速見てきました。ネコがいない!そして謎の少女少年が追加されている。女にしか見えないけど、彼は石盤が自我を持った存在だろうなとキャラクターページを見て思いました。
 年表を見ると2期の後、石盤を破壊した後の世界のはずなのに、ヴァイスマンから社に戻っているし、5本のダモクレスの剣があるというし、時間が戻ったのか、パラレルワールドの話なのか、誰かの夢なのか…?

 夢といえば今日見た夢に、社姿のシロが出てきたので、公式サイトが今日オープンしたんだ!というお告げだったら嬉しいです。内容は、ほぼ覚えていないのですが、水辺で溺れたクロを追って、シロも沈んでいった夢でした。

 

12 土 Kの7巻セット購入した話

f:id:saki_yukino:20180512194232j:plainf:id:saki_yukino:20180512194254j:plain

 3回目の駿〇屋突撃。Kの7巻セット(2,200円)を、ゲットしました。ゆかりんのライブ会場限定CD(600円)も買いました。もう1枚あったのですが、帯がなかったのでやめました。
 Kは、新品のBlu-rayを買う予定ですが、特典CDだけ、先に欲しかったので中古で買いました。中古は、そのうち売りに出します。
 次、行くときは少年ハリウッドBROTHERS CONFLICTのDVD、Blu-rayもチェックしたいところです。今回は見るのを忘れてました。

 

13 日 Kメモ

 Kにハマってから、Kの話題ばかり書いてる気がしますが、離れようと思っても離れられないから仕方ない…。昨日買った、Blu-rayの6、7巻に連動特典冊子の紙が入っていたので、検索してみると、冊子収録の7話中1話だけ白銀組の小説があるみたいで、白銀組だけ読みたい…。Amaz〇nとヤ〇オクで、7千円で冊子が出ていました。シロorヴァイスマンが全話に出ているなら、7kでも10kでも出すんですが、1話だけだと微妙。とりあえず駿〇屋の値段を見てから買うか決めようと思います。現在、売り切れなのでメモとしてリンクだけ置いておきます。(h)ttps://www.suruga-ya.jp/product/detail/2K26808

 

14 月 K Blu-ray版完走

 K6周目、見終わりました。1周目が放送当時、nicnicoの無料配信、2~5周目がdア〇メストア、今回6周目がBlu-ray版。nicnicoも、dアニも予告が60秒版だったので、短い予告は初視聴でした。本編よりも6、7巻収録の浪川さんと小野Dの「ダイスを転がせ」の方が面白かったです。1期を見ると続きの円盤版も、見たいなと思ったので、明日TS〇TAYAで、映画と2期を借りてこようと思います。続きを見て、最近借りたドラマCDをすべて聞いてからKから離れたい。

 

15 火 K2期7巻届いた、TS〇TAYA行ったという話

K

f:id:saki_yukino:20180515192840j:plain

 K2期7巻のBlu-ray届きました。黒いから反射して写真が撮りずらい…。シロ全然映らなかった、ごめんね。線画めっちゃカッコいいよ。
特典の小説を、バスの中で読もうかと思ったら、バスがめっちゃ揺れていたのでやめました。帰りのバスはあんまり揺れないのに…。K2期7巻のディレクターズカット版、公式サイトを見ると、Blu-rayにしか記述がなかったので、Blu-rayにしか入ってないと勘違いしてました。TS〇TAYAでパッケージを見ると、DVDにも入ってた。特典小説はBlu-ray版のみ、みたいですね。

TS〇TAYA

 今月2回目のTS〇TAYA行ってきました。1回目は10日に行ってます。
Kの映画と2期7本、パワパフガールズZの1~6巻の計14本を借りました。

 パワパフガールズZは以前から見たかったので、やっと借りられました。ただ16巻がないらしいので、16巻収録分は配信サイトでレンタルで見る予定。と思っていたのですが、後で配信サイトを見たら今月の見放題に追加されていた!!一応、6巻までしか借りてないから…いいかな。6巻分見たら、今月見放題で見ることにします。
1週間以内にまた行くつもりで郵送にしなかったのが、ちょっと痛い。次行ったら別のアニメ借りて郵送で返そう……。昨日、今日と運が悪いな、自分…。

 今回、初めてセルフレジを使いました。バーコードが読み込まれなくて焦り、店員が別の客に使い方を、教えていたので呼べず、台の上に置いたら読んでくれてほっとしました。その後、会計の時に5千円札が、2回も突っ返されたので、次入らなかったら店員呼ぼうと、丁寧に広げて入れたら無事入りました。
 DVDケースにロックが、かかってなかったので、ちょっとビックリ。ロックが、かかっているのは店員に渡してとか、クレジット3千円以上はレジで~とかいろいろ書いてありました。めんどくさいので、次から有人レジ行きます。

 

16 水 コナンの夢を見た、カウンター追加してみた話

夢記録・コナン

 阿笠博士が、コンビニのオーナーで、コナン、歩美、光彦が店に来たのですが、突然火事になりました。コナン君がなぜか消火器をスルーして、水をかけていましたが壁を燃やす火は消えず、私が消火器を吹きかけると若干火が消えましたが、既に天井まで燃え広がっていました。レジ下の金庫に入ってたお札を抱え、店の外へ避難。避難後、広場にジンとベルモット、バーボンがいたけど何も起こらず…。
 その後、光彦と一緒に(多分、光彦の)家にいたのですが、歩美ちゃんから、火が上がっているのに、お母さんが家から出てこないと連絡があり、歩美ちゃんの家へ。窓ガラスが割れて、ようやくお母さんが玄関から出てきました。総理から電話が来たからと会話に夢中になってたらしい。原っぱに寝転んだとこで、目が覚めました。

 消火器に安全ピンがなくて夢の中でアレ?と思いました。コナン君に消火器と言っても反応がなかったのでびっくり。足元に落としたら拾いましたけど。金庫のお金は、博士に渡しました。燃えたお札は、どうのこうの言った気がします。火事なのに何故、金庫を開けて金をとる行動をしたのかは分かりません。お札からも小さい火が出てたのに…。歩美ちゃんの家が庭つきの一軒家になってました。歩美ちゃんのお母さんが火事に気付かない謎。玄関から普通に出てきましたし。

 いろいろと謎多き夢でしたが、哀ちゃんが出てこなかったのが悲しかったです。

ブログ

 アクセス解析のページを見ているうちに、カウンターが欲しいと思い、登録不要のカウンターサイトのタグを貼り付けたものの、プレビューページまでカウントしてしまったので、FC2カウンターに登録して、自分除外の設定をしたうえで設置してみました。0が9に見える…ものの、好みのデザインなので暫くはこのまま設置しておきます。飽きたらデザインを変えるかも。カウントは、カウンターを置いた日…つまり、今日の昼からのアクセス数になります。

 今月100PVありがとうございます。Go〇gleからは召喚士日記、Yaho〇!からはポケ森日記がアクセス多いみたいです。中身がないのに、こんなにみられて恥ずかしい。

PPGZ

 KのDVDとドラマCDの視聴が、完了したので、Kの感想ページ更新しました。
ようやくパワパフZの視聴へ。放送当時、見ていたものの、あまり覚えていないので再視聴。昔見てた時は、バターカップが好きでした。EDの「真夜中のドア」は、カラオケへ行く度に歌うほど好きでした。

 この前買ったBlu-rayドライブとWin7PCの相性が最悪みたいで、40分ほど再生したら勝手に停止する…。Win7内臓のドライブは調子が悪くて、昨日は見れたKの7巻が今日はガタガタ変な音が鳴って見れない。パワパフZ、無事に6巻分見られますように…。

 

20 日 バナナフラッペ買った話

f:id:saki_yukino:20180520134517j:imagef:id:saki_yukino:20180520134521j:image

 ファ〇マの「バナナジェラートフラッペ」買ってみました。濃いバナナ味なので、バナナが好きな人は好きそう。私はバナナがあまり好きではないので、このフラッペは微妙でした。バナナジュースは好き。固まるチョコソースをかけたら底の方で固まってストローで吸えない事態に…。チョコは、おいしくなかったです。

 

25 金 KのOPの話

 OP公開キター!相変わらずクオリティーの高い映像でした。ダモクレスの剣が7本揃ってて嬉しい。そして細部が見えなくて悲しい。無色のダモクレスの形が、変わっているような…。狐は黒くて丸かった。別の誰かだとしたら、一言様…もしくは新キャラの男の子…?
 黒髪の人は先代の青の王、羽張迅かな。Ep2のキャラクター紹介で、見た目が好みなので覚えてました。
 シロの出番が、多いのは嬉しいけれど、クロとネコが2カットだけなのが寂しい。いくつかのカットでキャラが背景から浮いてる気がする…。

動画の終わりの関連動画にピクミンの動画が4つも出てきた。ピクミンは癒し。

 

27 日 かき氷食べたという話

f:id:saki_yukino:20180527144243j:image

 北海道産練乳のいちご氷 ¥108
カップの下の溝のところに練乳が入ってて、かなり甘かったです。
人工的な甘味料の味はするものの、いちごの味があんまりしないような…。まぁまぁ美味しかったです。

 

28 月 Kの予告感想とチョコフラッペ買ってみた話

K感想

 Kの予告をもう1度見たら、SURVIVE!にちょっとハマってしまいました。もっとFire!
何度も聴くのはCD発売まで我慢。あと1か月と21日のガマン…。待てない。
予告に羽張さん映っていたのですね。OPの映像は、使いまわされていただけだった。浮かんでるシロが、1期の制服を着てて地味に嬉しい。Ep6のキービジュアルは2期の服なのが謎なところ。今のところEp6(白銀)、Ep3(緑)、Ep2(青)の順で楽しみです。他は興味がないですが、一応、angelaさんのED主題歌目当てに全部見る予定。

おやつ

f:id:saki_yukino:20180528142449j:image

今日のお昼のおやつはチョコレートフラッペ。
ほどよい甘さで美味しいです。

 

29 火 Kの夢を見た話

夢記録・K

 何かの会場。数十人が、椅子に座って待っていました。白銀組は、一番前に座っています。主催者の男がコインを2枚、みんなに配り始める。シロ(とネコ)が男の前に行って「不変である僕を罠にかけようとするなんて、驕りが過ぎるんじゃないか」と言う。場面が切り替わって、アンナと誰かが話している。「狗朗が赤ずきんの恰好をしている」。場面が変わって、伏見がテレビを買いに家電店に来ていました。

 夢の内容を書くと、よく分からない事になりますが、コインを使って何かを探すとかそういうゲームだったのかな、と想像で補完。ピクミンに出てきそうな湿地帯が舞台でした。ゲーム終盤でシロを罠にかけようとして、それをシロに見破られたとそんな感じだったらいいな。シロが喋るところが、めちゃくちゃカッコよかったです。ちゃんと浪川さんの声で、再生してくれました。ネコは終始、シロにベタベタくっついていました。
 アンナと喋ってたのはネコのような気もするけど忘れた。クロは空気。なぜ赤ずきんなんだ…。ロトCDだと白雪姫役をやったらしいけれど…。伏見くんは、カードで払おうとして、カード使えませんって言われて、キレてたらいいなとか思ったら夢が終わってました。

 深夜3時頃に野良猫2匹が、唸り声をあげながら威嚇している声が10分ぐらい続き、飛び掛かったような声がしたあと静かになりました。住宅街なので声がかなり響いて、疲れて寝ているところを起こされてイライラしたのですが、好きなキャラが夢に出てくるなら、にゃんこが騒いでもいいかなと思いました。

ポポロクロイス

 iTunesの曲をシャッフルしている時に、ポポロクロイスの曲が流れて、事前登録したアプリの事を思い出し、検索したら配信が始まっていてショックを受けました。事前登録したの、メアド変える前だった。メアド変えた後は完全に失念してました…。悲しい。とりあえずダウンロードだけして、そのうちプレイしよう…。等身、違和感。

 

30 水 Excelバグ直った、ポケモン新作動画感想の話

夢記録・K

 2日連続で夢の中にシロが出てきました。何故か緑の改変の力を使ってました。どんな夢か思い出せないのが悲しい。八田ちゃんも出た気がする。

Excel

 先月、Excel2016のふりがなが、バグって数日後にアップデートで直って、その数日後にまたバグりまして、解決法ないかなーとググってみたら、前のバージョンに戻す方法があるんですね。バージョン1803 ビルド9126.2152に戻したら、ふりがなが正常に戻りました。先月の、ふりがな欄に入力すると、セルの文字が置き換わるバグと違って、今回のは、ふりがなの欄がコピーしづらいだけだったのですが直ってよかった。

ポケモン

 新作は、ポケモンGOとの連携有、連れ歩き有、カントーポケモンのみ、シンボルエンカウント、野性ポケモンとバトル無、イーブイに声がついている、ピカチュウ版のリメイク。完全新作は来年に出すみたいですね。
 連れ歩きがあるのは嬉しいけど、けれどもカントーポケモンしかいないのが悲しい。サーナイトキルリアラティアスカイオーガとも、一緒に旅に出たかった。イーブイ6.5kgを頭に、ピカチュウ6.0kgを肩に乗せる主人公凄いなー。
 ピカチュウ版もイーブイ版も両方買う予定です。スイッチ本体を持っていないので、いつ買うかは悩みどころ。発売日が11月16日。その頃はKのEp6公開が近づいてきてソワソワしてる頃だろうから、買うのは来年かも。どうぶつの森ピクミンの新作が発表されたら、今すぐにでもスイッチ買うんですけどね。

 

31 木 PPGZの感想の話

 東映アニ〇オンデマンドで、今月見放題のパワパフガールズZ。52話全部見終わりました。44話と2話、8話の順で面白かったです。44話は昔見た時も、気に入ってた気がします。かおるのギャップがいい。34話のかおると43話のみやこが鼻声なのがちょっと残念。
 3人の同時変身時に流れるBGMが、すごく好きです。このBGMを聴くためにサントラCDを借りてきました。キャラソンが入っているのに、ブックレットに歌詞が入っていないのが残念。
 この作品で一番可愛いのは、かおるの後ろの席、みやこの隣の席のモブだと思います。一度も喋らなかったけれども…。44話のかおるも可愛い。その次がブロッサムの髪を下した姿。サントラのブックレット7ページ目、初期設定のブロッサムが、すごく好みです。