のんびり記録+α

旧:沙祈のゲーム日記+α。日々のゲームの記録や稀に攻略日誌を書いてます。まとめにある記事のみ整理済み。昔の記事は整理中です。

冒険キングダム島 プレイ日記 1周目

冒険キングダム島プレイ記録日記 1周目。
カイロソフトの無料、王国建国シミュレーションゲームです。
2019/3/14開始ですが、2019/3/16に最初からやり直す事を決めました。

f:id:saki_yukino:20190314234852p:plain

 

14 木

 名前「God mother」♀で始めました。今作のアドバイザーは「丸浜川ひつじ」さん。
先代の王から受け継いだと言っていますが、土地しかないんですけど!国はいずこ?
 まずは、街の中心となるタウンホールを作るみたいです。
最初の街の名前を決めて!という事で、地名を作るwebサイトを参考に「クナトゥナ」とつけました。めんどくさいので、わりと適当。
 土地(小)を貰いました。適当に建てましたが、国王の土地としましょうと言われて、配置しなおしたい…配置換えが、なかった。倉庫を近くに作りました。配置換えが出たら、見直したいところです。

 ランク1だと3人まで、住民を増やせるみたいです。少ない!
D級町人♂「西園寺てつ彦」、D級農民♀「石見めろん」、D級衛兵♂「佐久間サスケ」の3人が国に来てくれました。
 先代の王から受け取っていたという「奇跡のカナヅチ」を5個貰いましたが、のんびりと待つのも好きなので、使わない予定。
 夜になったらテントを張って寝ている住民たち。早く住民用の家が欲しいです。3日目の夜が来た頃に、王の間完成!入口もつけました。4日目に倉庫完成です!
 外壁を作り、外と行き来ができるようになりました。

動画を2回見て20ダイヤGet!撮影で200ダイヤGet!撮影でフリーズしたのかと焦りました。

 全員を派遣に出してみました。ひつじさんに話しかけると、砂時計のアイコンが追加されました。これは何でしょう…。タップし続けるとゲーム内の時間が早く進むみたいですね。黄色いバーがなくなると時間で回復するようですが…。
 キャラクターのプロフィールを見ると寿命とか書いてある…まさか国王以外は死ぬのかな。死んだら嫌だなぁ。
 倉庫がいっぱいに見えたので派遣を戻して、屋外宝石解析所と仮設救護施設、町人の宿屋を作りました。

 

15 金

 ランクポイントが溜まりました!が、女王に素材を全て投げ入れていたので、タウンホールランクアップに必要な、丈夫な板を持っていませんでした。放置していたら、いつの間にか溜まっていたので、ランクアップ!耐久度+4(54)、エナジー発掘量増、ダイヤ50入手、住民1人追加されました!
 ひつじさんがD級 研究家を紹介してくれました。D級研究家♀「小木すずこ」さんがやってきました。屋外研究所を貰ったので、さっそく建築!
 ショートカットに研究と今更ながら育成が追加されました!さっそく土地(小)を研究!2個手に入りました。研究復活まで6時間かかるみたいです。全員の家ができるまで、もうちょっとですな。ひつじさんがアイデアを思いつきすぎて、タップするたびに新しい研究が増えていって困る。
 アイテム倉庫2個、食糧倉庫2個、あぜ道25個、エナジー倉庫1個を研究しました。

 タウンホールがランクアップできるようになりました!が、木材がない…。
シェアの写真を撮り、ダイヤ100Get!動画3本見て、ダイヤ30Get!

 研究で、発掘 エナジー1個、井戸1個、造林所1個、あぜ道25個、土地(小)2個、同居ベッド1個、倉庫 木材2個を手に入れました。
 発掘エナジーレベルアップです!

 木材を手に入れたので、タウンホールランクアップ!耐久+5(59)、ダイヤ50入手、住民1人追加!
 ひつじさんが、職業貿易券3枚をくれました。さっそく紹介してもらいます。C級魔法使い、C級商人、C級衛兵が来ました。最高ランクはSなのかな。いつかは手に入れたいです。
 C級商人♂「綾野田サスケ」さんが来てくれました。
 研究で、簡易かまど1個、倉庫 野草2個、屋外研究所1個、土地(小)2個、倉庫 宝物2個を手に入れました。

 タウンホールランクアップ!耐久+4(63)、ダイヤ50入手、住民1人追加!C級 魔法使い♀「神宮寺ひでこ」が来てくれました。
 モンスターが卵を落としたので、ひつじさんから倉庫タマゴを貰いました。D級 町人、研究家を紹介してもらいました。

 Bossを倒して、エリアをひとつ解放!D級大工を発見。
2体目のBossを倒して、もうひとつエリア解放。D級 鍛冶職人を発見!

 研究で、銅貨箱1個、いこいの場1個、モンスター小屋1個、あぜ道25個を手に入れました。
 モンスターのタマゴから「コグサ」が孵りました。草にしか見えない。

 タウンホールランクアップ!耐久度+5(68)、ダイヤ50入手、住民1人追加。近隣の王さまが来てエナジーを満タンにして、エナジー回復1個くれました。C級 衛兵♀「因幡かつ美」さんが来てくれました。
 ランク5になったので、ハイスコアが集計されました。ヘルプを見るとランク5ずつ集計されるようです。
f:id:saki_yukino:20190317023131p:plain
 世界の平和度 11.00% 550pt
 敵討伐数 185 185pt
 全ポイント合計 136 408pt
 街のランク 5 150pt
 住民数 7人 70pt
 装備品発見数 7 70pt
 アイテム発見数 35 350pt
 家具発見数 27 270pt
 合計 2077pt

Bossを倒して、エリア1つ解放しました。D級 魔法使い発見。

 貿易センターで使えるアイテムをGetしたので、ひいてみます。Dランク机、Cランク名工の剣を紹介してくれました。
 研究で、ベンチ1個、倉庫 食料2個、モンスターの部屋1個獲得。
畑、松明レベルアップ!

 

16 土

 タウンホールランクアップ 耐久度+4(72)。ダイヤ50入手、住民1人追加。D級 大工♂「伊集院さとる」さんがやってきました。

 研究で、同居ベッド1個、倉庫 タマゴ1個、倉庫 アイテム2個、倉庫 鉱石2個、倉庫 エナジー1個、モンスター部屋1個、防壁柵25個、回復薬3個、あぜ道25個、仮設救護施設1個、倉庫 野草2個、倉庫 木材2個、倉庫 エナジー1個、土地(小)2個、倉庫 鉱石2個、倉庫 宝物2個、倉庫 アイテム2個獲得。
 青いタマゴから、ホワンコが誕生。

 BOSSを倒して、エリアひとつ解放。D級 町人発見。トロフィー室が見られるようになりました。銅トロフィー13個とダイヤ520個を受け取りました。
BOSSを倒して、エリアひとつ解放。D級 重騎士発見。港が解放されたので、看板を設置。

 wikiを見るに、配置換えはないっぽいので、破壊して町を再建する事に。
モンスター部屋が設置してある家を破壊したら、モンスターごと消えました。新しくモンスターを作ります。緑のタマゴ孵化「ニセリンゴ」が誕生しました。

 タウンホールランクアップ耐久度+5(77)、ダイヤ50入手、住民1人追加。D級 重騎士♂「山院さとる」さんがやってきました。

 青いタマゴが孵化して、ホワンコが誕生しました。トロフィー室に寄って、ダイヤ920個、銅トロフィー13個、銀トロフィー5個を入手しました。

 施設紹介10回(ダイヤ500)やってみます。
D机、Dたきび、C水がめ、C銅貨箱、Cダイニングテーブル、D植林、C水がめ、C造林所、C調理台、C輝く石が出ました。

 タウンホールランクアップ耐久+4(81)、ダイヤ50入手、住民1人追加。D級 研究家♂「飛騨としはる」さんがやってきました。

 職業紹介をしてもらいました。S級バイキング、C級料理人、C級騎士、S級バイキングがきました。高ランクの研究家や町人が欲しかった…。
 研究で、畑1個、仮設救護施設1個、防壁柵25個、造林所1個、あぜ道25個獲得。

 BOSSに勝利。エリアひとつ解放。D級 工芸家発見。王国組合会長を発見。お題をクリアすると何かもらえるみたい。
 BOSSに勝利。エリアひとつ解放。D級 騎士発見。フレンド郵便局が解放されました。これでフレンド登録ができるようになるのかな。

国王の相談室を押したらLobiに飛ばされたので、少し見てみるとタウンホールは海の近くに建てないのがいいと書いてあり、wikiを見た時もコメントに書いてあったので、作り直す事に決めました。

f:id:saki_yukino:20190317030201j:plain
最終的に、ランク8でこんな感じでした。再建頑張ります!