のんびり記録+α

旧:沙祈のゲーム日記+α。日々のゲームの記録や稀に攻略日誌を書いてます。まとめにある記事のみ整理済み。昔の記事は整理中です。

ピクミン2 Switch版1周目日記

Nintendo Switchピクミン2の1周目の記録

更新日:2024/01/07

 

 

1周目探索

 航海日誌 DATA1から開始!

あらすじ

 ホコタテ運送の休暇中に遭難したキャプテン・オリマーは、未知の星から無事にホコタテ星に帰還した。オリマーがいない間にホコタテ運送は、新入社員ルーイのやらかしにより借金まみれとなっていた。オリマーがふと落とした未知の星で拾った息子へのおみやげがお金になると知った社長は、オリマーとルーイに未知の星でお宝探索を命じた。

 ピクミン1の始まりのムービーはかなり簡素だったのに2は長い。Switch版のムービー、GC版より綺麗。社員の宇宙船勝手に売るんじゃないよ!って思ってしまうオープニング。オリマーが見つけたらしい息子へのおみやげも勝手に売られる。…オリマーさん転職した方がいいのでは?

01日目 ねむりの谷

 早速、未知の惑星に戻ってきたオリマーさん。ルーイとはぐれ赤ピクミンと出会います。1よりカワイイ2のピクミン。1のピクミンは不気味だった。

 小チャッピーの攻撃は全て空振りするので、初日はピクミンが死なない日。

 Yでルーイに切替。2のオニヨンは埋まっていないから1の続きなのか、1とは違う生体なのか…。
 -押すと操作ガイド、メニューは+の右なので1からプレイすると、ちょっと混乱します。

 1と同じく2周目のためにオニヨンから生まれた子達は花ピクミンにします。
小チャッピー運んで電池が運べる20匹に。電池のデザインが変わっていました。

今日の報告
今日のお宝 280
今日まで 280/10000
ピクミンの数
昨日 今日
0 20
合計 0 20
死亡 昨日 今日
合計 0 0

プレイ日:2023/09/07

02日目 ねむりの谷

 1日目のデータをDATA3にコピーして、2日目にいきます。ところでSwitch版1にあった過去に戻る機能が2にはついてないのは何故なんでしょうかね…。洞窟入るたびオートセーブされるからつけられないのかな。

 赤ピクミン20匹引き出し、オニオン周りと昨日ルーイがいた付近までのペレット全て回収。花ピクミンにしてから引っこ抜き、紙袋を潰しチャッピーと小チャッピーを倒し回収。壁を壊し、とことんスクラップ回収。

 チャッピーの死骸から生まれたピクミンは花にする時間がなかったので蕾で引っこ抜き始まりの洞窟へ。1Fは白い小チャッピーを倒しお宝二つ回収。ちなみにバグ(敵)は回収しません。2Fはスフィアマップを無視して、紫の花に赤ピクミンを突っ込んで、花になるまで待ち紫ピクミンを引っこ抜いてから1回、間欠泉で撤収します。
 スフィアマップを取らないと強制終了はないので、始まりの洞窟2回目突入。スフィアマップを回収し、花の紫ピクミンを増やし本日終了。

今日の報告
今日のお宝 650
今日まで 930/10000
ピクミンの数
昨日 今日
20 50
20 20
合計 20 70
死亡 昨日 今日
合計 0 0

プレイ日:2023/09/07

03日目 めざめの森

 ピクミンを呼び出し、チャッピーと小チャッピーを紫ピクミンで蹴散らしヒダマリノミ回収。チャッピーやペレットを回収し赤を増やしつつ、ゲキカラの実を拾いつつの先の黒い土壁を壊してもらいます。この先に2つ洞窟がありますが、先に白い花園へ入ります。

 白い花園1階はウジンコ♂だけ倒し古代の広告回収。2階はブタドックリしかいないので無視して赤ピクミンでお宝2つ回収。3階でようやく白ピクミンと出会います。すぐ近くにエキスを持つピキマキ2匹がいるので葉のまま抜いちゃいます。白ピクミンの埋まった物を掘り出す能力についての解説中にガムテープの中に埋まるピクミンがいてちょっと面白い。4階で初めて見るサバイバルキットを回収しました。お宝自体が変わっている物もあるんですねー。GCは牛乳瓶の蓋でした(GC版の攻略本見ながらお宝見比べっ子してます)。5階はボスのヘビガラス戦!とりあえずくちばしが引っかかったとこを狙い、赤ピクミンで倒しました。2匹つままれたけど食べられる前に倒せたので、死者はいませんでした!
 洞窟を出た後、再び白い花園で白ピクミンを増やします。増やすだけなので1人でさっさと下へ。

 再び地上に出た後、近くの鉢植えからラッパユリの球根を掘り出し回収。けだものの穴側の毒の霧の出る土壁を白ピクミンに壊してもらい、橋をかけ地球儀の南半球回収。その間白ピクミンに敵やペレットを回収してもらい赤ピクミンを増やしてもらいました。

 橋の近くの植木鉢にオオガネモチが潜んでいる事を思い出して、3回ひっくり返しゲキカラスプレーを回収。

 最後にけだものの穴に入ります。1階はお宝の回収ルートにいるウジンコ♂だけ倒し、お宝1個回収。2階は紫ピクミンが20匹既にいると卵しかないので、卵だけ割って下へ。ゲキカラスプレー出ませんでした。3階は炎が噴き出ているので赤ピクミンにお宝2つ回収してもらい下へ。4階はチャッピーがいるので、紫ピクミンに倒してもらいお宝回収。紫ピクミンを5匹増やして下へ。5階はボス部屋。子供を産まないクイーンチャッピーは敵じゃないです。ひたすらピクミンを投げて、頭を振ったら回収の繰り返し。ボスから出たお宝センサーを回収して、気を抜いてたら勝手にピクミンがクイーンチャッピーの死骸を運んでしまってました。

 地上に戻り白い花園奥の毒霧が出ている壁を壊しつつ、赤ピクミンをちょっと増やしゲキカラスプレーの実を回収し、日没間際に毒霧の壁が壊れたので白ピクミンオリマーでシーソーを上がり、サイコロを回収しようとしたら赤オニヨンの下でカウントが”0”になりました。次めざめの森に来た時すぐサイコロを回収できそうです。

今日の報告
今日のお宝 2120
今日まで 3050/10000
ピクミンの数
昨日 今日
50 114
0 0
0 0
0 30
20 25
合計 70 169
死亡 昨日 今日
戦い 0 0
日没 0 0
0 0
0 0
電気 0 0
爆発 0 0
0 0
合計 0 0

プレイ日:2023/09/07
現在のぞみの大地の夢の穴で止まってるので、続きは終わってから書く予定です(2024/1/7)。
今はプレイする時間がないので、とりあえず今月の試験が終わってからね…。