のんびり記録+α

旧:沙祈のゲーム日記+α。日々のゲームの記録や稀に攻略日誌を書いてます。まとめにある記事のみ整理済み。昔の記事は整理中です。

Wiiであそぶピクミン2 1周目

Wiiであそぶピクミン2の記録です。

f:id:saki_yukino:20180320183127j:plain

近所のブック〇フで見かけたので買ってみました。
買った後に、Wii Uでダウンロード版が出ている事を知りましたが、パッケージ版もダウンロード版も両方欲しいので、そのうち買おうと思います。

GCピクミン1・2、Wiiピクミン1、ピクミン3、Heyピクミン、全てプレイ済みです。唯一プレイしていないのが、Wiiピクミン2だけ!という事で早速プレイしていきたいと思います。

タイトルに1周目と書きましたが、2周目もやるかはわかりません。

縛りプレイはしません。お宝全回収が目標です。

 

1日目 ねむりの谷

f:id:saki_yukino:20180320200819p:plain

可愛い赤ピクミンとの出会い。
Wii Uの設定で、センサーバーの位置を間違えていたからか、かなりぎこちない操作になりました。

ピクミン +20匹
お宝+1 稼いだお金+280ポコ

2日目 ねむりの谷

初の洞窟+紫ピクミンとの出会い。
今回は花にしていないので、全員葉っぱです。移動が遅い、遅い。
スフィアマップを運ばずに、洞窟から出ると、2日目が強制終了されないので、2回入り、紫ピクミンを20匹にしました。
某最短クリア動画を見るまでは、1回で全部回収してたのが懐かしい。

赤ピクミン20匹→56匹 ピクミン+20匹
お宝+4 稼いだお金+650ポコ 累計 930ポコ

 

3日目 めざめの森

f:id:saki_yukino:20180320221936p:plain

私の大好きな可愛い、可愛い白ピクミンとの出会いの日です。
地上探索→白い花園→けだものの穴の順で回りました。
けだものの穴、地下4階で変換したばかりの紫ピクミンを連れて、横穴から出ようと壁をぐりぐりしてた時に、謎の落下死。上視点で穴が見えなかったとはいえ、バグがあるとは思わなかったです。理不尽だったのでリセット。
視点を変えるボタンがまだあやふやなので、早く慣れたいところです。

ピクミン56匹→84匹 紫ピクミン20匹→25匹 ピクミン+30匹
お宝+16 稼いだお金+2090ポコ 累計 3020ポコ

1日~3日目 2018/03/20プレイ。

4日目 まどいの水源

ピクミンとの出会い。
地上探索→食神の台所→クモの根城の順に回りました。
地上のイモガエルに、紫が3匹ほどやられました。
食神の台所のクマチャッピーにも、白と紫が何匹かやられました。紫が少なくて怯まなかったのが痛かったです。更にダマグモ戦にて、黄ピクミンが1匹やられました…。
Wii版、操作むずかしいです。

ピクミン 84匹→87匹 ピクミン+41匹 ピクミン 25匹→22匹 ピクミン 30匹→34匹
戦いで死亡-10匹
お宝+27 稼いだお金+1905ポコ 累計 4925ポコ

4日目 2018/03/21プレイ。

5日目 めざめの森

ピクミンとの出会い。
地上探索→ヘビガラスの穴→デメマダラの王国の順に回りました。
ヘビガラスの穴のビックリ菊に2匹、ミズブタにピクミン1匹やられました。
地下の秘密基地で、紫を増やそうかなと思っていたのですが、時間が余ったので、デメマダラの王国で増やしました。足りない分は他の洞窟で変換します。

ピクミン 87匹→30匹 ピクミン 41匹→35匹 ピクミン+39匹 紫ピクミン22匹→86匹
戦いで死亡-2匹 水-1匹
お宝+29 虫(2ポコ) 稼いだお金+2722ポコ 累計 7647ポコ

5日目 2018/03/23・24プレイ。

6日目 まどいの水源

地上探索→水中の城→地上探索→シャワールームの順に回りました。
水中の城の、葉チャッピーに何匹かやられました。葉チャッピーを倒すのは苦手です。
4階で、アメボウズに何匹か轢き殺されたのが悔やまれます。暗いとアメボウズが見えづらいので、明るくしてから来たいところです。
1万ポコ達成ならずで、ちょっと悔しいです。

ピクミン 30匹→39匹 ピクミン 35匹→34匹 青ピクミン39匹→93匹 ピクミン86匹→95匹 白ピクミン34匹→39匹
戦いで死亡-9匹 水-1匹
お宝+32 虫(153ポコ) 稼いだお金+2323 累計 9970ポコ

6日目 2018/03/28プレイ。

7日目 ねむりの谷

地上探索→地下の秘密基地の順に回りました。地上探索と秘密基地2階までは2018年、続きを2019年にプレイしております。オニオンの近くに木彫りの熊が置いてあったので、次来た時、すぐに回収できそうです。
秘密基地でお宝1つ取り忘れたみたいですが、なんとかダマグモキャノン、ノー犠牲で倒せました。ゲキカラスプレーが残り1つになってしまいました。そのうち増やしたいです。
お宝+15 稼いだお金+1394 累計 11364ポコ

7日目 2018/03/29&2019/03/29プレイ。

借金返済までの成績

ついやした日数 7
死んだピクミンの総数 25
 戦いで死んだピクミン 23
 日没で死んだピクミン 0
 炎で死んだピクミン 0
 水で死んだピクミン 2
 電気で死んだピクミン 0
 爆発で死んだピクミン 0
 毒で死んだピクミン 0
増えたピクミンの総数 432
 増えた赤ピクミン 69
 増えた黄ピクミン 53
 増えた青ピクミン 165
 増えた白ピクミン 40
 増えた紫ピクミン 105
総プレイ時間 7:26

 

8日目 ねむりの谷

 オニオン前の、木造巨生物クマキボリ(160ポコ)、ヘビガラス付近の池があった場所に放置されていたトレジャー・オブ・ワンダー(120ポコ)を回収。焼きチャッピーをゲキニガで倒し、こわれたタイムマシン(110ポコ)回収。
 1年ぶりなので、何を回収していないか思い出しながらの作業。ヘビガラスの傍に埋まっているお宝を掘り出します。ヘビガラスをスルー出来る位置から白を投げ入れられたので、楽にオーバーキル・レッド(100ポコ)を回収できました。.山菜王(50ポコ)を掘ってもらい、地上のお宝制覇しました。

 辺境に行く前に、地下の秘密基地へ寄って、取り逃したお宝を回収します。地下7階のタマコキンが持っていた根性コンピュータ(100ポコ)でした。前に来た時、なぜか動き回るタマコキン1体しか出なかった+お宝センサーの反応がなくなったのもあって取れませんでした。バグはやめてもらいたい。

 辺境の洞窟1階でゲキニガ10個収集。2回ミスって、2人同時に吸わせられなかったのが残念。3階に降りたら、すぐ側の角にクマチャッピーがいたので、石化させて倒しました。葉チャッピーとその近くにいたチビクマも、ゲキニガで石化させました。地下5階でゲキカラ持ちの蝶を倒せたので、ゲキカラ2つGet。補充ができて嬉しいです。なんとかノー犠牲でクリアできました。
お宝+21 虫(63ポコ) 稼いだお金+2098 累計 13462ポコ

8日目 2019/04/01 辺境2019/04/02プレイ。

9日目 のぞみの大地

 地上のお宝、超重ギガンテスを残し全回収。戦いは、ほぼゲキニガで片づけました。日没間近に混沌の魔窟に入り、紫100にしました。ゴロムシ戦で、苦戦するかもしれないと思いきや、2ターンで倒せました。おかげでエキス出なかった。葉っぱの子がたくさんいたので、残り10秒で近くの岩場を叩いて花にさせました。紫1匹が吸えていなかったのですが、10日目に花にさせます。

お宝+21 虫(31ポコ) 稼いだお金+2022 累計 15484ポコ
ピクミン 74匹 ピクミン 56匹→64匹 ピクミン161匹→177匹 ピクミン95匹→100匹 白ピクミン39匹

9日目 2019/04/05プレイ。

10日目でラストです。ラスボス戦は楽しいので好き。百戦錬磨は無犠牲キツイかもしれないです。のんびりまったり頑張ります。

 

10日目 のぞみの大地

 まずは超重ギガンテスの回収。
f:id:saki_yukino:20190406182246p:plain遅い~。
回収後は百戦錬磨の穴に挑戦です!赤ヘビガラスに赤3匹喰われた。喰われた子達ごめんよ。次の回にポポガシグサがあったので、赤を入れて増殖させました。7階で探査ポッド付近の壁壊して、解散したらケメクジの周りに紫が集まって4匹喰われてしまった。次の階への壁を壊そうとしたら岩の誘導を誤り1匹潰された…。次の階でコパチャッピーが加わったので、青と赤4匹に変えました。
 9階の配置はラッキーでした。

f:id:saki_yukino:20190406190052p:plain
10階のダイオウデメマダラに紫4匹喰われました。2匹目は瞬殺できたので、連れてたピクミンが少なかった。
11階では、2匹がクイーンに潰されました。呼び戻す範囲外に飛ばされてしまった。
 12階で赤を青7匹に変えました。

10日目 2019/04/06プレイ。

14階から再開、14匹の犠牲で、百戦錬磨終了。19ポコ分の敵を持ち帰り、夢の穴へ行きます。1階で横着したら、2匹喰われ、2匹毒で…。とりあえず3階までプレイ。

百戦錬磨14階~夢の穴3階 2019/04/09プレイ。

夢の穴4階から再開です。8階で、カマドウマが死んでパニックになった白ピクミンが電撃突撃して2匹即死…。悲しい出来事でした。9階でゲキニガ21、ゲキカラ12になりました。今日はここまでです。

夢の穴4階~9階 2019/04/12プレイ。

夢の穴10階から再開。タマコキンが水から出てこないので、オリマーに殴らせてたらゲージが半分になってしまいました。まぁ何とかなるさ。
11階で、面倒な位置に宝があったので、パンモドキが回収したところを狙いました。宝がある部屋と探査ポッドを挟んで、向かい側の部屋に巣穴があったので、楽でした。
地下13階終了で、今日は終わりです。次でラストです。

夢の穴9階~13階 2019/04/16プレイ。

ラスボスと対峙。水→炎→毒→電気の順で剥ぎ取りました。
f:id:saki_yukino:20190418205801p:plain
お宝全て回収 虫+71ポコ 総26,515ポコ
エンディングと成績で終了です。

夢の穴14階 2019/04/18プレイ。 

全お宝回収までの成績

ついやした日数 10
死んだピクミンの総数 45
 戦いで死んだピクミン 39
 日没で死んだピクミン 0
 炎で死んだピクミン 0
 水で死んだピクミン 2
 電気で死んだピクミン 2
 爆発で死んだピクミン 0
 毒で死んだピクミン 2
増えたピクミンの総数 477
 増えた赤ピクミン 75
 増えた黄ピクミン 62
 増えた青ピクミン 190
 増えた白ピクミン 40
 増えた紫ピクミン 110
総プレイ時間 12:13

生物図鑑の27、62だけ埋まってませんでした。ハオリムシとエレキムシの間は、何だったのでしょう。62は植物です。

ようやく1周目終了です。途中長々と放置しましたけれど、クリアできてよかったです。チャレンジモードの記録越えは、これからも継続してプレイしていく予定です。