のんびり記録+α

旧:沙祈のゲーム日記+α。日々のゲームの記録や稀に攻略日誌を書いてます。まとめにある記事のみ整理済み。昔の記事は整理中です。

ピクミン Switch版1周目日記

Nintendo Switchピクミン1の1周目の記録

更新日:2023/09/18

 

 

1周目探索

 GC(ゲームキューブ)版、Wii版クリア済み。4を遊ぶ前にシリーズ1から開始しました。Switch版は初めてなので上手く操作できるかドキドキします。今回はTVモードで、Joy-Conグリップにジョイコン挿して遊びます。TVを持っていないためPCに映してます。

 GC版発売当時からプレイして来た事や、いろいろなピクミン動画を見続けた影響でパーツや大まかな敵の配置も記憶済みです。久々という事もあり、縛りプレイは無しでいきます。今までの自己最短記録は11か12日だったと思います。一桁クリアはまだした事がないので、そのうちやってみたいです。今回は1日パーツ3個回収を目指したのんびりプレイを予定しています。

01日目 遭難地点

 Switch版New date開始!したらAmaRecがフリーズしてPC再起動する羽目になりました。気を取り直して…。

あらすじ

 キャプテン・オリマーを乗せたドルフィン号が未知な星の大地に墜落する。流星にぶつかった衝撃でパーツが堕落して動かなくなってしまったドルフィン号。猛毒の酸素を大量に含む星で、生命維持装置が働く30日までにドルフィン号のパーツ30個を集めなくてはならない。

 流星というより隕石にしか見えない…と思いつつ、オリマーのいる場所から左上方向にあるオニヨンに近付いてピクミンの種を吹いてもらいました。再びプレイする時用に、ここで花になるまで待機。だいたい3分ぐらいで葉→蕾→花→葉になる…ハズ(うろ覚え)。

 操作に慣れるため適当にボタンを押していたらポーズ(-)ボタンに「過去セーブにもどる」が追加されているのに気付きました…!いちいちリセットしなくても戻れるの便利。

 紙袋を押した先でペレットを回収した後、ピクミンの総数を見て数が2匹少ない!と思ったら堕落地点の横にある高台のペレットを忘れてました。25匹の赤ピクミンを全員花にしたところで「メインエンジン」を回収して1日目終了!

 このプレイデータを3にコピーして2日目も続けてプレイします。Switch版ではセーブデータを選ぶ画面で過去に戻れるっぽい?地味に便利に…。そして慣れない操作で原生生物と戦うのがドキドキします…!

プレイ日:2023/09/02

02日目 希望の森

 2日目から時間経過で1日が終わるので、頭が葉でも気にせずピクミンを引っこ抜いて行きます。

 赤オニヨンからピクミンを全員呼び出しオニヨン横のペレットを回収。回収している合間に1匹は蜜が出る葉っぱを抜いてもらい、残りのピクミンは白い土壁破壊。

 壁が壊れたら近くの小チャッピーの背中にピクミンを当て1撃で倒しつつ、ペレットと共に回収しながら、残りのピクミンで黄オニヨンがある方の土壁破壊。

 壁を破壊したら小チャッピーとチャッピー2匹退治!隊列移動でオリマーの近くにピクミンを寄せなくても投げるの早い!チャッピーが攻撃する間もなく仕留められました。赤ピクミンさすが攻撃力高い。

 黄ピクミンと出会いました。なんだか可愛さよりも不気味な感じ。黄を増やしつつ、赤ピクミンで「永久燃料ダイナモ」回収。合間に爆弾岩を拾い黄オニヨン近くの白い石壁2つ破壊。「きまぐれなレーダー」回収に邪魔な小チャッピーを2匹倒した後、ウジンコ♂にピクミンを1匹殺されました…ショック。食べてる間、上から潰さないと無敵なのズルイと思いつつ、ここでリセットを考えたんですが、とりあえず操作慣れのためと縛りプレイは無しの方向でいく事をここで決め、泣く泣く続けます。2周目以降は、犠牲者無しでいけると…いいな。

 レーダーと爆弾岩を回収して、拠点近くの白い石壁を破壊。奥の寝ているチャッピー横の黒い土壁も爆弾で破壊したところで2日目終了。

  今日 今日まで
生まれた数 91 115
戦いで死亡 1 1
日没で死亡 0 0
残りパーツ 27 残り時間 28
71 43
0 総数 114

本日回収したパーツ

  • 「永久燃料ダイナモ
  • 「きまぐれなレーダー」

プレイ日:2023/09/02

03日目 希望の森

 黄ピクミン9匹を呼び出し、昨日破壊した土壁を通り「ノヴァブラスター」の方へ。近くの爆弾岩を拾いブラスター前のチャッピーと、昨日破壊した土壁前のチャッピーを爆弾岩2個ずつで爆殺。余った爆弾岩で「ただものでないネジ」前の黒い石壁を破壊…できなかったので、昨日回収した「永久燃料ダイナモ」付近の缶の中にある爆弾岩を拾い、拠点左側の高台にピクミンを乗せ、オリマーは左側の水辺の木を伝って登りピクミンと合流し「ショックアブゾーバー」近くにいるチャッピーを爆殺。

 運搬用のピクミンを呼び出し、ネジの黒い石壁前にいるウジンコ♂をオリマーパンチで倒してから、昨日の黄オニヨンがあった場所付近の缶の爆弾岩を拾い石壁破壊。チャッピーとネジを回収。ノヴァブラスター付近にいる小チャッピーを倒し、ブラスターと先ほど爆殺したチャッピー回収。

 「ショックアブゾーバー」を回収…しようとしたら「ノヴァブラスター」を吸収したドルフィン号がパワーアップ!
 ここまででゲーム内時間の昼ちょっと過ぎ。後は青ピクミンがいないとやる事がない(一応 青がいなくてもごり押しで残りのパーツは回収できるけど面倒。)ので、ピクミンを増やします。

 偶然、AとRボタン押したら掴んでいるピクミンの色を変えられることに気づいてしまった。もっと早く気付きたかった…。GC版だと変えられないから…。
そして今日の遭難日誌にその事が書いてあった(笑)オリマーさんもっと早く教えてー。

  今日 今日まで
生まれた数 135 250
戦いで死亡 0 1
日没で死亡 0 0
残りパーツ 24 残り時間 27
137 112
0 総数 249

本日回収したパーツ

  • 「ただものでないネジ」
  • 「ノヴァブラスター」
  • 「ショックアブゾーバー」

プレイ日:2023/09/03

04日目 樹海のヘソ

 ついに青ピクミンと会えます4日目。

 赤ピクミン20匹で拠点の傍にある白い土壁を壊し、赤ピクミン10匹でブタドックリ方面にある橋を架けてもらい、その間に青ピクミンと出会いました。

 黄ピクミン10匹で爆弾岩付近の棒を伸ばしてもらい、白い土壁を壊し終えた赤ピクミンを橋建設に合流させました。そして黄ピクミンの方へ向かい爆弾岩を回収。棒に登らせようとしたけど登らなかった(!?)ので、投げて爆弾岩持ち黄ピクミンを運びました。GCと違って笛で呼んでも爆弾岩置かないから楽なような、ラスボス戦が大変なような…。
 ダマグモ方面の黒い石壁破壊。ついでにパンモドキが近くに来たので、ペレット草を倒してパンモドキがペレットを咥えた所を黄で妨害。オニヨンにぶつけた後、なんとか黄ピクミンを背中に当てて倒しました。橋を架け終わったピクミンを呼び「スペースフロート」回収。青ピクミンを呼んで拠点奥の水辺にある「イオニウムジェット1」回収。

 赤ピクミンを連れトビンコ退治。ついでに近くのブタドックリも倒し青ピクミンを増殖。黄ピクミンで「オートマチック・ギア」前の橋を伸ばしてもらい回収。黄じゃなくても良かったみたいと後で気付きました。

  今日 今日まで
生まれた数 56 306
戦いで死亡 0 1
日没で死亡 0 0
残りパーツ 21 残り時間 26
137 113
55 総数 305

本日回収したパーツ

  • 「スペースフロート」
  • 「イオニウムジェット1」
  • 「オートマチック・ギア」

プレイ日:2023/09/03

05日目 遭難地点

 本日はパーツを1つ取ってから、ピクミンを増やします!

 青ピクミン55匹、黄ピクミン20匹、赤ピクミン35匹で行進。紙袋付近に潜んでいたコガネモチが出て来たので、引っ繰り返しエキスやペレットを沢山出してもらいました。黄ピクミンで紙袋にある爆弾岩を拾い白い石壁破壊。石壁前の広場には何も出ませんでした。(いつからミウリンやミズモチが出るのか実は知らない。)

 余った爆弾岩で陸上のヤマシンジュに攻撃。2発で真珠が落ちました。後は青ピクミンで水辺のヤマシンジュ2体に攻撃。真珠は赤ピクミンと青ピクミンに。パーツのせいで黄ピクミンの分の真珠がない事に回収してから気付きました(まぁ黄ピクミンはあまり使わないから…。)。

 あとはペレットを全て回収し、青ピクミン100匹花にして、日没間際に慌てて赤ピクミン数匹を花ピクミンにして終わり。本当は赤ピクミンも100匹花にしたかったけど間に合いませんでした。残念。

 オリマーの日誌にAでピクミンを掴みながらXを押すと花ピクミンに持ち替えられると書いてあって…もっと早く教えて欲しかった(デジャブ)。

 リザルトを見ると赤ピクミンが100匹多い。ペレット草を適当に攻撃したら赤ペレットが多くなったのでその分増えたのかな?

  今日 今日まで
生まれた数 258 564
戦いで死亡 0 1
日没で死亡 0 0
残りパーツ 20 残り時間 25
256 156
151 総数 563

本日回収したパーツ

プレイ日:2023/09/03

06日目 希望の森

 希望の森の残りのパーツは後3個!

 小チャッピーを倒しながら、青ピクミン20匹で「サジタリウス」傍の橋を架け、青ピクミン15匹でフタクチドックリ方面の白い土壁を壊してもらい、青ピクミン10匹でヘビガラス方面の紙袋を押してもらいます。紙袋にピクミンを投げたら9匹しかいないのでマップを見たら途中の壁に引っかかってました(笑)

 橋の近くのウジンコ♂をオリマーパンチで叩いている時に、白い土壁を壊す音がしたので、フタクチドックリ方面に行き今度は黒い土壁を壊してもらいます。その間に赤ピクミンでヘビガラスを倒します。
 「永久燃料ダイナモ」があった場所付近の高台に赤ピクミン35匹と運搬用の青ピクミン15匹を乗せ、オリマーは紙袋側から回り込みます。3匹いるヘビガラスの一番奥にいる子に戦いを挑みました。結果としては6匹食われながらも、なんとか倒せました。1のヘビガラスは無犠牲で倒す自信がないですが、いつか無犠牲で倒してみたいです。「ガイガーカウンター」を青ピクミン15匹で回収。青ピクミンだけで回収すると水辺を通るので他のヘビガラスと戦わずにすみます。残ったピクミンは橋建設部隊に合流させ「サジタリウス」回収。

 ドルフィン号がパワーアップし大水源に行けるようになりました。

 そして希望の森ラストのパーツを回収しにフタクチドックリ方面へ。うまく倒せるかドキドキしましたが、なんと…1回も岩を吐かせずにワンキルできました!「放射線キャノピー」とおまけのフタクチドックリを青ピクミンで回収して本日は終了です。

 オリマーの遭難日誌に「あすの朝から大水源で捜索することにした」って書いてあるけど、樹海に行きます(笑)

  今日 今日まで
生まれた数 105 669
戦いで死亡 6 7
日没で死亡 0 0
残りパーツ 17 残り時間 24
256 185
221 総数 662

本日回収したパーツ

プレイ日:2023/09/04

07日目 樹海のヘソ

 樹海のヘソは残りパーツ6個。そのうち3個を取るのが目標です。ダマグモは…自信がないので後回しがいいかな。
ピクミン40匹で「グラビティジャンパー」前の橋と、赤ピクミン20匹で「アナログコンピュータ」と「リブラ」がある方面の黒い土壁を壊してもらいます。

 青ピクミンを呼び出し、ブタドックリ方面へ行き3匹ものマロガエルを倒しながら「ノンダイオキシン」を回収。ブタドックリを倒してないので、途中で橋を架け終わった赤ピクミンと運搬を交代。ブタドックリがいないところで青ピクミンに持ち替えました。
 ボケナメコを倒しに行くかと、「グラビティジャンパー」を無視してボケナメコの方へ。ひっくり返して赤ピクミンを投げ続けると1キルできました。「オメガスタビライザー」回収。
 さすが赤ピクミンと思っていたら、ウジンコ♂とトビンコがいたのに気付かずに運搬してしまい犠牲に…横着してマロガエル無視したら飛んで来てピクミン潰れるし…そして4日目でダマグモ方面へ行くのに便利かなと黒い石壁を壊していたせいで変な運搬ルートになったらしく「ノンダイオキシン」を持った青ピクミンがブタドックリに燃やされて大惨事に。さすがにリセットしました。
 赤ピクミンで「ノンダイオキシン」橋の上に持って行ってから青ピクミンに持ち替えたのに、なんで橋の下のブタドックリがいる場所通ろうとしてるのか謎でした。

 リセット前の反省からウジンコ♂、トビンコを先に抹殺しました。ボケナメコを倒し「オメガスタビライザー」を赤ピクミンで回収。マロガエル3匹倒して青ピクミンで「ノンダイオキシン」回収。陸に揚げてから赤ピクミンで回収。

 「グラビティジャンパー」を途中まで運んでから、「リブラ」方面の土壁を壊し、日没間近に「リブラ」へ行く橋を途中までかけて終了。

  今日 今日まで
生まれた数 0 669
戦いで死亡 0 7
日没で死亡 0 0
残りパーツ 15 残り時間 23
256 185
221 総数 662

本日回収したパーツ

プレイ日:2023/09/05

08日目 樹海のヘソ

 黄ピクミン10匹に青オニヨンがあった場所付近の缶から爆弾岩を取って来てもらい、運搬用の赤ピクミンと共にダマグモ討伐に向かいました。
 昨日途中まで運んだ「グラビティジャンパー」を赤ピクミンに回収してもらい、ダマグモ広場前の土壁と石壁を爆弾で破壊。いざダマグモ戦!少数精鋭で黄ピクミンに退治してもらいます。1はどこに足踏みするのか全然分からないから怖いです。なんとか無犠牲で討伐できました。「ガードサテライト」を赤ピクミンで回収。

 青オニヨンがあった場所付近の缶の裏にある細い道に黄ピクミンと青ピクミンを投げて、赤ピクミンでブタドックリを避けながら炎の出る小道を行きます。
ピクミンに橋を架けてもらいながら、青ピクミンと赤ピクミンで「アナログコンピュータ」の方へ。青ピクミンに水揚げしてもらい「アナログコンピュータ」を赤ピクミンで回収。
 青ピクミンと残りの赤ピクミンを橋建設に合流させ、黄ピクミンで高台の「リブラ」を途中まで運んでもらい。赤ピクミンに運搬を任せ本日は終了。1匹橋に引っかかっていたけど日没前に回収できたので死者は出ませんでした。

  今日 今日まで
生まれた数 0 669
戦いで死亡 0 7
日没で死亡 0 0
残りパーツ 11 残り時間 22
256 185
221 総数 662

本日回収したパーツ

  • 「グラビティジャンパー」
  • 「ガードサテライト」
  • 「アナログコンピュータ」
  • 「リブラ」

プレイ日:2023/09/05

09日目 大水源

 やっと大水源に来れました。パーツ10個ありますが3日かけて攻略…できるかなという感じです。

 一番近くにある「リペアTYPEネジ」を青ピクミンで回収します。拠点近くのフウセンドックリが邪魔なので倒し、奥の水源へ。ダンゴナマズを数の暴力で討伐。「宇宙ムセン」を持ってるフウセンドックリも倒し回収しました。ダンゴナマズに2匹食われてしまった。連れて行く数が少なかったか…。

 サライムシが近くに来て鬱陶しかったので赤ピクミンでクマチャッピー2匹を倒しつつ探したら、サライムシが石壁の方に行ってしまったので倒せず…。

 イモガエルとトビンコを倒し、橋を掛け「マッサージマシン」を回収。ここのクマチャッピーは倒さなくていいから楽ですね~。

 拠点に戻り黄ピクミンを連れ、クマチャッピーがいた付近の化石から爆弾岩を回収中にサライムシが2匹も襲来。爆弾岩で拠点近くの石壁を破壊しようとしたけど爆弾足りず…。とりあえず赤ピクミンを呼び出し、サライムシ2匹倒しました。そして赤ピクミンと黄ピクミンを連れて「グルーオンドライブ」近くの橋を架けてもらい。「マッサージマシン」を回収した青ピクミンを呼んで奥側を工事しようとしたらイモガエルが飛んで来たので倒している間に日没のチャイム。明日はトビンコを倒し「グルーオンドライブ」回収予定。

 リザルトを見ると黄ピクミンサライムシに水の上に落とされ溺死したっぽいという事に気付きました。運が悪かった…。

  今日 今日まで
生まれた数 0 669
戦いで死亡 3 10
日没で死亡 0 0
残りパーツ 8 残り時間 21
256 184
219 総数 662

本日回収したパーツ

  • 「リペアTYPEネジ」
  • 「宇宙ムセン」
  • 「マッサージマシン」

プレイ日:2023/09/05

10日目 大水源

 とうとう日付2桁。

 昨日架けた橋の奥側のトビンコを倒し、橋を架けます。その間に黄ピクミンで「マッサージマシン」近くの化石から爆弾を回収。拠点付近と「グルーオンドライブ」付近の石壁を破壊します。橋が架かったので青ピクミンで「グルーオンドライブ」回収。

 石壁付近のイモガエルを青ピクミンで倒し、白い土壁と黒い土壁を壊してもらいます。白い土壁が壊れたら「ジルコニウムローター」と「パイロットのいす」を回収。

 フタクチドックリ付近の橋と白い土壁を壊し、水辺に行きダンゴナマズを討伐し本日終了。

  今日 今日まで
生まれた数 0 669
戦いで死亡 0 10
日没で死亡 0 0
残りパーツ 5 残り時間 20
256 184
219 総数 662

本日回収したパーツ

プレイ日:2023/09/05

11日目 大水源

 本日は大水源最終日予定です。

 拠点近くの石壁付近にいるクマチャッピーを(倒すのが面倒なので爆弾岩で)爆殺。赤ピクミンで邪魔なフウセンドックリを倒し「UVランプ」回収。

 フタクチドックリを倒し「バウスプリット」回収。GC版はフタクチドックリ周りで動作が重くなる(処理落ち?)のにSwitch版は軽くてちょっと感動です。

 赤ピクミンと黄ピクミンを戻し、青ピクミンに入れ替えます。奥の水辺へ。
ポンガシグサのある高台にピクミンを乗せ、オリマーは間欠泉で上へ。青ピクミンを黄ピクミンに変換し、陸地へ投げ高台にある「クロノスリアクター」を降ろしてから青ピクミンで回収。黄ピクミンを青ピクミンに戻し、近くにある「イオニウムジェット2」も回収。これで大水源の全てのパーツ回収しました。

 時間が余ったので倒したクマチャッピーや、フウセンドックリが落としたペレットなど回収して本日終了。リザルトを見たら赤ピクミンと青ピクミンが同数になりました。ピクミンはクマチャッピーやペレットを回収する時いなかったので増えず仕舞い…。

  今日 今日まで
生まれた数 63 732
戦いで死亡 0 10
日没で死亡 0 0
残りパーツ 1 残り時間 20
269 184
269 総数 662

本日回収したパーツ

  • 「UVランプ」
  • 「バウスプリット」
  • 「クロノスリアクター」
  • 「イオニウムジェット2」

プレイ日:2023/09/05

12日目 最後の試練

 いざ、最後の試練!

 青ピクミンに橋を架けてもらい、赤ピクミンは橋横の炎が出るルートを通り紙袋を押してもらい、黄ピクミンを投げて運び爆弾を取って来てもらい邪魔な壁を爆弾で壊して、いざダイオウデメマダラ戦!

 うまく爆弾岩当てられなかったりダイオウデメマダラが全然コッチ向いてくれなかったり戦い難かったですが、なんとか勝てました。最終的に18匹食われたり潰されてしまった。ピクミン達ゴメンね。

 ダイオウデメマダラが落とした金庫 GC版より軽くなっていました。オリマーも貧乏になってしまったんだろうか…。

HAPPY END

 パーツ30個を回収し完全に復活したドルフィン号。オリマーピクミン達に別れを告げ、惑星から飛び立った。ドルフィン号が宇宙に飛び立つと見送りに来てくれたかのように様々な色のオニヨンが現れる。

トータル成績
パーツと日数 30個/12日
最後に残ったピクミン 704匹
脱出までに死んだピクミン 28匹
過去に生まれたピクミンの累計 732匹

プレイ日:2023/09/05